トムラウシ温泉へ下山
2017-07-10


禺画像]
大雪山の縦走はトムラウシ温泉へ下山した。バスは7/15から夏の間だけの運行で、まだ走っていなかった。タクシーで新得駅へ向かうことにした。
 キャンプ場で一泊後、予約したタクシーに乗り込んだ。「登山者の利用は多いんですか」と尋ねると、「そうでもない」との事だった。ほとんどの登山者は自家用車かレンタカー利用で登山口まで行き、山頂を日帰り往復するものと思われた。縦走の下山者が多くなるのはバスの運行期間中だけなのだろう。
 タクシーは山間の道を抜けると一面に畑が続く十勝平野に出た。「あれはトウモロコシですか」と尋ねると「あれはデントコーンで牛のエサにするものです。あれをエサにすると牛乳が甘くなるんです」との説明だった。「トウモロコシはこっち」と、ビニールに覆われた所からまだ苗が出てたばかりの畑を指し示してくれた。行きの電車に備え付けのパンフレットに「新得蕎麦」の記載が有ったので、聞いてみると「蕎麦は秋」との事だった。「アスパラの季節はこの間終わってしまったけれど取れたてはおいしいんですよ」と説明してくれた。その他、チーズの工場も有るとの事だった。その土地の強みを生かして栄えている町の姿には好感を覚えた。
 タクシーで新得駅に着いた時には、予定の特急まで1時間近く有った。駅前でそばを食べた。おいしかった。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット