越後湯沢から飯士山へ駅前登山
2021-06-17


禺画像]
15日は新潟県湯沢町と南魚沼市の境にある飯士山(いいじさん)に登った。駅から15分ほど歩くと登山口で、いきなり草深い登山道になった。草をかき分けながら沢沿いの道を登った。やがて尾根道になり、ようやく歩きやすくなった。周囲はブナやミズナラの森だった。
 尾根は途中から鋸歯状になった。岩場も少し有った。上り下りを繰り返すので標高がなかなか上がらなかった。ようやく南峰に出た後は山頂への一直線の登りになった。岩場にはヤマツツジがたくさん咲いていてきれいだった。
 山頂からは周囲のスキー場を見下ろす好展望が得られた。あいにく群馬との県境の山々は夏の雲の中だった。雷鳴も遠くに聞えていた。雲の切れ目から山頂に降り注ぐ日差しは強く、いただいた冷たいサングリアを一気に飲み干した。
 下りは岩原スキー場へ向かった。道はよく整備されて歩きやすかった。ゲレンデに出た所でリフト降り場の日影に入り、アイスコーヒーとカステラをいただきながらゆっくりと休んだ。ゲレンデにはワラビがたくさん生えていた。スキー場から駅までの途中の公園には無料の足湯が有った。足を暖かいお湯に浸し、ウイスキーの水割りを飲みながら温泉地に来た気分を少しだけ味わった。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット