三窪高原でツツジを楽しむ
2021-06-22


禺画像]
21日は甲州市の東、柳沢峠の北に有る三窪(みくぼ)高原に登った。柳沢峠から稜線の柳沢ノ頭まで登るとヤマツツジがたくさん咲いていた。きれいな赤い花を楽しみながら稜線を北へ向かった。次のピークのハンゼの頭もヤマツツジがたくさん咲いていた。赤い花に囲まれながらベンチに座って休んだ。
 休憩後、稜線を離れて西側の鈴庫(すずくら)山に向かった。途中はミズナラの森でエゾハルゼミが盛んに鳴いていた。最後に一登りすると鈴庫山山頂に着いた。山頂標識の横にはヤマツツジがひっそりと咲いていた。狭い山頂からは甲府盆地と甲斐駒の眺めが良かった。展望を楽しみながらランチタイムにした。ランチ後は巻道を通って稜線に戻った。稜線に出たところは電波塔のピークで、古い看板が有った。「三窪高原はレンゲツツジの群生地」との説明が記載されていた。
 レンゲツツジを探しながら稜線を更に北へ向かった。ヤマツツジがいっそう鮮やかだった。一方、レンゲツツジは見当たらなかった。稜線最北の藤谷ノ頭まで進んだものの、結局レンゲツツジは見つけられなかった。見落としたのかも知れないと思い、稜線通しにレンゲツツジを探しながら戻ることにした。電波塔のピークを過ぎ、少し下って広場に出ると、鹿ネットに囲まれてレンゲツツジが数株きれいに咲いていた。ようやく見ることができて満足した。
 広場には、あずまやの休憩所が有った。入って一休みした。いただいたアイスコーヒーとイチゴチョコクッキーがおいしかった。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット